雛見沢のモデル
岐阜うううううッ!!
岐阜の白川郷は『ひぐらしのなく頃に』の舞台・雛見沢のモデルで、飛騨古川は『君の名は。』で瀧君が糸守町を調べに来た場所でござるッ!
俗にいう聖地でござるな
電波が通じるかも怪しい秘境…なんてことはなく、4GLTE対応でフリーWi-Fiもたくさん飛んでいたでござるッ!
自力で車を運転しない者の基本的なルートは、新宿から特急あずさで長野県松本に行き、そこからバスでござる
体力に自信があるなら最初から最後までバスで行くというのもアリでござるなッ!
飛騨についてはすでにTwitterで断片的に呟いたでござるが、ここに改めて記そうと思うでござる

IMG_2755
アルプス街道平湯!
サービスエリアめいたここが岐阜の出入口でござった
平湯温泉が有名のようでござる
『氷菓』第7話の聖地でござるんな
さるぼぼというご当地キャラを発見でござるッ!!
ひえッ!のっぺらぼう!

IMG_2767
そして飛騨高山に到着でござるううう
高山は一言で表すなら川越でござる
古都と地方が入り混じった奇妙さが好きでござる
我は未見でござるが、飛騨高山一帯は『氷菓』の舞台で知られているでござるな

IMG_2775
IMG_2782
IMG_2787
IMG_2790
IMG_2794
IMG_2804
IMG_2806
高山陣屋!
江戸幕府の施設が現存していたでござるッ!
縦に長いジャパニーズ大広間いいよね…

IMG_2800
高山陣屋では、2015年に羽生善治殿が将棋をしていたようでござる
そういえば将棋の対戦は和室めいたところでプレイしていたでござったっけ
こういうところを借りているのでござるなぁ

IMG_2807
一番興奮した場所は拷問部屋でござるッ!!
石抱ききたああああああああああああああああッ!!
江戸時代の拷問といえば石抱きでござるな
公事方御定書で拷問方法が鞭打ち、石抱き、海老責め、吊り責めの4種に定められたでござる
よく耳にする緊縛は海老責めと吊り責めのことでござる
吊り責めで画像検索したら…すごかったでござる
江戸幕府は変態でござるかよッ!

IMG_2814
旧高山町役場!
今は高山市政記念館となっているでござる
現役時代と同じ建物なのでござるかな
歴史的でござるッ!

IMG_2816
IMG_2817
こッ!これはッ!
PC98UV!!
1980年代の初期パーソナルコンピューターでござるな
40年近く経つでござるし展示されてもおかしくないでござるか

IMG_2833
飛騨一宮水無神社!
島崎藤村殿の父が宮司を務めたことがあるとか
『氷菓』最終回の聖地でござるッ!
我、飛騨生きびな祭が気になるでござるッ!

IMG_2900
IMG_2895
IMG_2896
飛騨古川駅キターッ!
『君の名は。』で瀧君が三葉殿を探しにやって来た場所でござるッ!
連絡通路からの眺めが最高でござる
駅系聖地は結構わかりやすいでござるな

IMG_2878
IMG_2880
飛騨古川駅の近くに飛騨市図書館があるでござるッ!
いたって普通の図書館でござるが、ここも『君の名は。』の聖地でござるううう
瀧君たちが糸守について調べていた場所でござる
ちゃんと撮影許可を取ったでござるよッ!
スタッフの反応から察するに、それ目的で訪れる観光客は多いでござる
『君の名は。』は我が青春アレルギーを感じず、それどころか熱狂した素晴らしい作品でござる
入れ替わりネタいいよね…
お前は誰だ?俺の中の俺!

IMG_2892
飛騨古川は全体的に酒臭いでござるッ!!!!(我個人の感想)
それもそのはず
酒造会社やら酒蔵やらがたくさんあるでござる
好きな者にはたまらないかもしれないでござる
歩いているだけで酔いそうでござるwww

IMG_2886
IMG_2888
IMG_2890
水路があってまるで…水の都ヴェネチアでござるッ!
風流でたまらんぞい

IMG_2891
アイエエエエ!ニンジャ?ニンジャナンデ!?

IMG_2856
IMG_2851
IMG_2854
IMG_2855
IMG_2875
飛騨大鍾乳洞も行ってきたでござる
無駄にライトアップされていたり、謎の命名があったりロックでござるッ!
なぜか鍾乳洞へ入る前に、大橋コレクション館を見なければならないでござるというwww
金塊盗難で有名でござるな
帰ってきた金塊が新聞とともに展示されていたでござる
残念ッ!コレクションは撮影禁止でござるッ!
我も観光名所になりそうな土地を手に入れて、ネクストねばあコレクション館を建てたいでござる

IMG_2866
『山の名は。』のポスターまだあったでござるwww

IMG_2873
飛騨大鍾乳洞は恋人の聖地でもあるようでござる
江ノ島限定かと思われていたハートの鍵がここにも!!!!
周辺道路でやたらと恋人の聖地をアピールしていて吹いたでござる

IMG_2907
さてやって来たでござるよ白川郷ッ!!
『ひぐらしのく頃に』の聖地で、『ひぐらしのく頃に奉』の発売を記念したスタンプラリーも開催していたでござるッ!
だがッ!しかしッ!
ファンが集うという「どっこらしょ」はお休みで、「道の駅白川郷」は遠すぎるでござるうううう
なんて高難易度なスタンプラリーなのでござろう
せめてッ!どっこらしょは店の外側にスタンプを置いてほしかったでござるッ!
まぁ白川郷に来れたことと、このスタンプラリー台紙を手に入れることができただけでも満足でござるよ

IMG_2937
IMG_2903
IMG_2910
IMG_2911
IMG_2918
IMG_2922
IMG_2923
白川郷といえば合掌造り!
あぁ雛見沢でござるうううううう
我は王道の鬼隠し編関係のエピソードが好きでござる
超疑心暗鬼(ギシアン)になってしまう雛見沢症候群のL5に陥った圭一殿たまらんぞい
ホラーは直接的な描写よりも、不安感・不信感の方がコワイでござる
古手梨花視点の物語も好きでござるなのです!にぱー☆
あうあう

IMG_2956
IMG_2984
IMG_2996
IMG_3045
IMG_3053
花火を撮ってみたでござる
夜の撮影は不慣れで心配でござったが、結構簡単でござった
シャッター速度を1/10まで下げ、F値を10以上、ISO感度を200か400にすればバッチリでござる

IMG_3061
ゲッゲ~ロ~

ブログランキング・にほんブログ村へ