ウルフェス2019のレポート(ultraman festival 2019 report)
毎年恒例のウルトラマン最大の祭典ッ!ウルトラマンフェスティバルに今年も行ってきたでござるうううッ!
ウルフェス2019のテーマは「親子でウルフェス!」「それぞれの時代のウルトラマン!」でござるッ!
ウルトラマンタイガはウルトラマンタロウの息子で、それに合わせたテーマとなっているでござる
ウルトラマンティガ世代はすでに親になっている者も多いようで
ウルトラマンシリーズの歴史は長いでござるなぁ

IMG_5839
IMG_5841
入口はウルトラQのコーナー!
ウルトラの原点でござるなッ!
ゴメスとカネゴンがいたでござる
ゴメスは『ウルトラQ』第1話に登場した怪獣でござるなッ!
当時のゴメスは『モスラ対ゴジラ』のゴジラのスーツを一時的に改造したもので、ゴジラ監督でもあった円谷英二監督のご活躍を象徴しているでござるッ!
カネゴンはウルトラマンシリーズをよく知らない者にも有名…だと思うでござるッ!
『ウルトラQ』第15話に登場した怪獣で、お金がないと文字通り死んでしまうでござる
金の亡者を怪獣にするでござるというwww
怪獣の設定も話も秀逸でござる

IMG_5844
IMG_5985
IMG_5986
パトロールでは初代ウルトラマンとウルトラマンティガに会えたでござるッ!
写真を撮っていたら突然ティガが現れて驚いたでござる
間近で動くウルトラマンに会えるなんて最高でござるッ!
今年のスタッフTシャツはウルトラマンタロウをイメージしたものなのでござるな
我も着たいでござるッ!

IMG_5846
巨大ウルトラセブン!
アイスラッガーも持っているでござるッ!
迫力あるでござるううう

IMG_5847
初代ウルトラマンVSゼットン!
ウルトラマンが倒されてしまった『ウルトラマン』最終回は衝撃的でござった
ゼットンの展示は久しぶりに見た気がするでござるッ!
電車のところに爆笑問題がいるでござるwww
ちなみにウルトラライブステージでは爆笑問題が声優として参加しているでござるッ!
まさかの二度目の公式サポーターでござる

IMG_5856
ウルトラマンジャックVSアーストロン
アーストロンは『帰ってきたウルトラマン』第1話に登場した怪獣でござるな
今のジャックにはウルトラブレスレットがあるでござるから怖くないでござるッ!
アーストロンといえば、今年のライブステージと『ウルトラマンタイガ』にギーストロンが登場するでござるなッ!
アーストロンの強化個体ッ!
『ウルトラマンタイガ』での活躍も楽しみでござる

IMG_5869
ウルトラマンタロウ、ゾフィー、ウルトラの母がバードンと戦っているでござるッ!
『ウルトラマンタロウ』第17話・第18話をイメージしたものでござるか
3人が新しい姿で集合とはッ!興奮したでござるッ!
ゾフィー兄さんはスーツの違いがわかりやすいでござる
今回はイベントでよく目にする、胸のシルバーが小さいタイプでござるッ!

IMG_5881
ウルトラマンティガVSガタノゾーア!それにアートデッセイ号!
ガタノゾーアの展示は初めて見たでござるううう
みんなの光が闇を倒した最終回ッ!熱かったでござる
もしかして撮影に使われたものなのでござろうか
会えて嬉しいでござるッ!

IMG_5876
和室のミニチュアがあったでござるッ!
ガラス戸のところに立てば巨人になりきれるでござるwww
まさに特撮ッ!

IMG_5882
IMG_5883
IMG_5885
IMG_5886
IMG_5888
ウルトラマンたちの変身アイテムと台本が展示されていたでござるッ!
これが本物の厚み…ッ!?
武田薬品いいよね…
バッチリ台本に刻まれているでござる

IMG_5889
ウルトラマンシリーズに登場した隊員服が展示されていたでござるッ!
『ウルトラマンG』のUMAと『ウルトラマンパワード』のW.I.N.R.もあって貴重でござるッ!
防衛チームは良い文明でござるッ!

IMG_5898
IMG_5912
IMG_5914
ケルビム、ウルトラマンヒカリ、ウルトラマンマックス、ウルトラマンネクサス、ウルトラマンメビウス、バグダラス、ザムシャー!
ハイコンセプトシリーズが夢の競演でござるううう
なぜバグダラスは背中を向けているのでござろうwww
正面見せちくりぃ

IMG_5917
IMG_5918
今年のウルフェス会場には自動で動くカメラが設置されていて、起動に使ったカードのQRコードを照合することで撮ってもらった写真を購入できるでござるッ!
会場の照明に合わせた設定がされているでござろうから、とても綺麗に映るはずでござる
高い位置に設置されたカメラもあるでござるから面白い写真も狙えるでござろう
自動シャッターだから記念撮影にもピッタリ!
写真は近くのモニターに短い間表示されるでござる
ウルフェスに合わせて使い捨てカメラを売ったらぼろ儲けというエピソードを思い出したでござる
上手いこと考えたでござるなぁ

IMG_5902
IMG_5901
IMG_5906
IMG_5907
ウルトラマンダイナ、ラセスタ星人、ウルトラマンガイア、ガンQ、ウルトラマンアグル
ラセスタ星人だとおおおおおおッ!?
『ウルトラマンダイナ』第20話少年宇宙人に登場したラセスタ星人ッ!
我は驚きなのでござるが、ウルトラマンランドやウルトラマンスタジアムで活躍していたようでござるな
レアでござるッ!

IMG_5863
ウルトラマンエースVSヒッポリト星人
スーパーヒッポリト星人ではなく、ただのヒッポリト星人でござるッ!
口元のホースがチャームポイント

IMG_5911
ウルトラマンコスモス&リドリアス!
リドリアスはムサシ隊員が初めてカオスヘッダーから解放した怪獣でござるな
仲が良さそうでござるッ!

IMG_5921
IMG_5922
IMG_5923
IMG_5924
IMG_5925
IMG_5926
IMG_5927
IMG_5928
IMG_5931
IMG_5935
ニュージェネレーションヒーローズのコーナー!
ウルトラマンギンガ、ウルトラマンビクトリー、ウルトラマンエックス、ウルトラマンオーブ、ウルトラマンジード、ウルトラマンロッソ、ウルトラマンブル、サンダーキラー、ベゼルブがいたでござるッ!
今回のウルフェスはカテゴリー分けして集合させているでござるな
世界観ができていてたまらんぞい
ベゼルブと初めて会えたでござるううう
翼を広げていて勇ましいでござるッ!

IMG_5940
IMG_5938
巨大なウルトラマンタロウとウルトラマンタイガ!そしてレッドキング!
ここでは有料記念撮影と、持参したカメラを使った無料記念撮影ができるでござる
邪魔にならなければ望遠で撮ってもOK?
実際のスーツをそのまま大きくしたかのような高いクオリティでござるッ!

IMG_5942
IMG_5943
IMG_5944
ウルトラマンゼロ登場10年を記念したウルトラマンゼロミュージアム!
巨大なウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルがお出迎えでござるッ!
光陣営と闇陣営に分かれているでござるううう

IMG_5967
IMG_5959
IMG_5953
IMG_5960
IMG_5945
ウルトラ戦士、グレンファイヤー、ミラーナイト、ジャンボット、ジャンナイン
ウルティメイトフォースゼロの仲間を間近でじっくり見れて最高でござるッ!
ウルトラ兄弟やトライスクワッドに負けていない頼もしいヒーローたちでござるッ!

IMG_5957
『ベリアル銀河帝国』の衣装ではござらぬかあああああ
土屋太鳳殿と濱田龍臣殿もご覧になるのでござるかなッ!
ナオ君大きくなったでござるなぁ
近年衣装展示も充実していてたまらんぞい

IMG_5958
撮影に使われたアイテム!!
食い入るように見ている少年がいて興奮したでござる

IMG_5964
IMG_5966
レイモン&ゴモラ!!!!
大地殿とのコンビもいいでござるが、やっぱりレイでござるかなッ!
行けッ!ゴモラ!!超振動波でござるうううううッ!
レイモン撮れたでござるうううう
レイモンのスーツはかなり傷んでいるでござるな…

IMG_5974
IMG_5976
IMG_5979
ベリアル陛下関連
この辺はダークネスヒールズのイベントで展示されていたものと同じでござる
マスクの後ろにあるイラストは伏井出ケイ先生の本にあったイラスト!?
陛下かっこいいでござるううう

IMG_5983
IMG_5984
IMG_5990
メカゴモラ、ギガバトルナイザーを持ったザラブ星人、ダークロプスゼロ、ハイパーゼットン(イマーゴ・翼なし)、バット星人
ギガバトルナイザーを持ったザラブ星人の展示とは面白いでござるッ!
ベリアル陛下を解放したはいいものの、直後に始末されてしまうでござるという
ベリアル陛下の凶暴性の踏み台となってしまったでござるwww

IMG_5995
モンガラカワハギ
確かにグビラに似ているでござるッ!
何を隠そうグビラのモチーフ!
毒持ちでござるううう
鮮やかできれいな生き物は大体毒を持っているでござるな

IMG_6001
IMG_6011
IMG_6016
IMG_6020
IMG_6021
IMG_6022
今年からウルトラライブステージは原則撮影禁止なのでござるが、カメラマークが表示されている間に限り、フラッシュなしの静止画撮影が可能でござるッ!!
撮影タイムは予告なしで突然来るでござるから一眼レフの準備をお忘れなくッ!
第1部では冒頭の戦闘と最後の集合が撮影可能だったでござる
令和!脈絡なくアピールされたでござるwww
ウルトラマンタイガは記念すべき令和最初のウルトラマンでござるからなッ!
ウルトラマントレギアがおもちゃ箱の人形に力を与えた結果、壊れて修理を待つダダが実体化し暴れ始めたでござる
実体化した小さいタイガや怪獣たちが止めようとするでござるが、ダダは言う事を聞かず大きな手まで生えて凶暴になっていくでござる
本物のウルトラマンと宇宙人も入り乱れる大激闘ッ!!
トレギアは本当に悪さしかしないでござるなwww
それも当事者に決定権を与える卑劣で狡猾な悪事
そんなトレギアにベリアルが怒ったッ!!!!!!!!!!!
ウルトラマントレギアとウルトラマンベリアルの戦いを拝めるとは思わなかったでござるうううううううううううううううううう
悪対悪!!!!
そういうの大好きでござるううううううう
今回のウルフェスで一番興奮したでござるッ!
公式的にはベリアルがトレギアを嫌っているということが明らかになったでござる
本編でも戦いあるといいでござるなぁ

IMG_6025
IMG_6027
IMG_6030
IMG_6034
なんとアニメ仕様のウルトラマンジョーニアス登場!!!!!!
今YouTubeで配信しているでござるし、タイタスと同郷でござるッ!
大きいお友達大歓喜!!!!!
既存のスーツはコレジャナイ感が半端なかったでござるが
まさかアニメに寄せたスーツがついに制作されるでござるとはッ!
子どもたちからも声援を受け、本当に誰もが知ってるウルトラの戦士になったでござるよッ!!

満足したでござる

にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ