IMG_0370
IMG_0381
IMG_0396
週末のイベントや花見に備えて、オートに頼らずとも撮れるよう特訓中でござるッ!
来人殿と室内撮りでござる
画質の良いISO感度100で撮りたいところでござるが、部屋の明かりがそんなに明るくないでござるからISO400まで引き上げねば厳しいでござるううう
そしてf値を可能な限り下げ、シャッター速度を適度に下げるでござるッ!
オート露出でカメラがしてくれていることを手動で行っているワケダ
オートはISOをガンガン上げてしまうでござるから、室内なら特にマニュアルにこだわった方がよさそうでござる
ライブビュー便利でござるなぁ
試し撮りしなくても色調を確認できるからありがたいでござる
しかもタッチシャッター機能のおかげで手ぶれを抑えることができるでござるッ!

IMG_0383
しかしシャッター速度を抑える手法は動かないものにのみ有効でござる
これはシャッター速度を1/20秒に上げたものでござるッ!
来人殿はよく動くでござるし、あくびの瞬間をブレなしで撮るにはシャッター速度を上げねばならぬでござるううう
ワンちゃんは晴れの日に野外撮影が一番でござるな

IMG_0350
シャッター速度を下げれば残像を作ることもできるでござるッ!
カタログでは滝や星の動きに使われていたでござるな
三脚を使って合成写真も作りたくなってきたでござる
我はネタに走りたがりでござるゆえwww

IMG_0280
ほたるんを前回よりも可愛く撮れたでござるッ!
光の魔術師を目指すでござる